muの戯言

お金の不安に怯えるシングルマザーのしょうもない日常

親権の解釈の違いと単独親権、共同親権②

施設に子供らを託し、次は自分自身の基盤を作るため行動する番。

唯一の救いは、3人の子供が同じ施設に入所できた事。初めはバラバラになる予定だったのを、頼みこみ同じ施設にしてもらった。

 

長女には転校させてしまった。これが後悔の1つ。この話は追々。

 

少し触れたが、私は両親の記憶はほぼない。お金もないのにどうやって基盤作りが出来るのか?私自身もまた児童養護施設出身者であるが故、当時の園長の奥さんにしばらくお世話になった。園長は既に亡くなったと聞いて驚いたが、奥さんはパワフルな人で、私が4-18迄お世話になったから私の事もよく知っている。子供と離れて暮らすと決めたのにしばらくは泣いて泣いて…過ごしていた。調停への準備、仕事(旅館の客室係)の採用を受け9/21から仕事始まる、寮へ入る用意等で忙しく過ぎた1ヶ月。(実は入寮する日は少し先だったのだが、元旦那さんが施設に来ていないかと問い合わせがあった事、元旦那さんの弟が奥さんの家の敷地に止まる当時私が乗る車を確認している姿をたまたま私が目撃してしまい、土砂降りの中逃げるように入寮した経緯は初出し(笑))

 

※元旦那さん名義の車はすぐに返却、後に自分名義で車を購入する。