muの戯言

お金の不安に怯えるシングルマザーのしょうもない日常

シングルマザーって…

シングルマザーってどんなイメージ?

だからシングルマザーは…

やっぱりシングルマザーは…

みたいなきっとネガティブな意見の方が多いのでは?

私は自分がシングルマザーになる迄に5年、子供と離れて暮らしてました。

これの理由はまたおいおい話すとして、今日は割愛します。

シングルマザーって先行するイメージと私は違う…と言いたいけれど、やっぱり一馬力。小学生の子供の万が一の事に対応出来るようにと今はパート。

子供と暮らす前の約5年は正社員で働いてたけど、パートになって初めて思う事。非正規は本当にお給料が不安定だなと…。

知り合いのおばさんの紹介で今の会社に入る。時給も他の人より頂いているようだし。

でもこの時期、メインの仕事以外の助っ人仕事があんまりなく、手取りの額を見てぞっとする。

月2万の自動貯蓄を3万にしたけれど、なかなか厳しい財政状況。

3月は車検、昨年は車の保険で9万近く支払った。
家賃も食費も水光熱費も携帯代も子供のお小遣いも何もかも自分の稼ぎだけ。

社員探そうかな…と思う日もあれば、私は両親がいないから子供の事で頼れる人がいないから、やっぱりパートか…と最近悩む日が続く。

来年は中学、高校同時入学でやっぱりお金がいる。

働くよ、馬車馬の様に…。