muの戯言

お金の不安に怯えるシングルマザーのしょうもない日常

14歳になる娘へ

1/19は娘の14回目の誕生日。

まずはおめでとう。なんやけど、朝からお米かして〜から始まった我が家😅

娘も14歳か…と思うも、トリオは朝から5月バエ。

長女の事を少し。

長女は4歳の頃からとある後遺症というか〇〇症に苦しんでいる。

それは「吃音症」と言う昔で言う「どもり」だ。

娘は全部見てきた。おぼろげにしか覚えてないと言うが時々「こんな事あった?」と私に確認をする。

父親が末子にふるう暴力、私にふるう暴力…それを幼い長女は見続けてきた。それがきっかけでの吃音症。

今でこそだいぶマシになったけれど、昨年も友達が喋り方をからかって「学校に行きたくない」と大泣きをしたくらい、吃音は今でも彼女を苦しめる。