muの戯言

お金の不安に怯えるシングルマザーのしょうもない日常

共同親権

久しぶりの更新。

さて、ここで共同親権について私が思う事を書いていきますね。X(旧Twitter)だと荒れに荒れるのが分かるから、誰も見ないであろうブログに。

 

別居親、同居親の敵対構図をよく見るけれど、そもそも千差万別の家庭環境をどうしてグループ分けするのかが私の疑問。養育費を払わず再婚したDV父、母だっているだろうし、養育費を払って、子供の事を思っている父、母だっているだろうし、不倫したくせに親権をもつアホな父、母だっているし、子供は要らないと押し付け合う父、母もいるし…と上げたらきりがない。所謂(いわゆる)同居親でも、別居親でもクソみたいな親はどちらにもいる。それが分からないんですかね?と聞いてみたくなる。ただ、Xで攻撃的な人を見ると誤解されるよと突っ込みたくなるし、連れ去りと連呼しててもやっぱりDVしていたであろう人は絶対にいるだろうし、避難と称して子供に合わせな人も絶対にいるだろうし…とこちらもあげたらきりがない。共同親権になれば全てが解決するわけではないでしょ?共同親権をベースに、色んな対策を政府は考えなければいけないんでしょうに。

 

よくアメリカの例を挙げているのを見るけど、面会交流での殺人事件も発生している。そう言ったデメリットは伏せて共同親権と大合唱は違うのでは?また、単独親権以外ありえないって人は今一度、考える事が必要では?

 

共同親権、良い所だけではないよ。単独親権、良い所だけではないよ。だけれど、共同親権は未来があると私個人は思ってます。